2023/02/07

●BGMみたいなのが流れていると、そっちに耳が取られてしまって気が散ってダメなのだが、例外的に、最近はずっとこれを流しっぱなしにしている。とはいえ、ビル・エヴァンスの「Peace Piece」とエイフェックス・ツイン「Nanou2」はとりわけ好きなので、そこに差し掛かるとピタッと手が止まってしまう。

[Playlist] 류이치 사카모토가 단골 레스토랑을 위해 선곡한 현대음악 & 재즈 전곡 - YouTube

([Playlist] 坂本龍一がお気に入りのレストランのために直接キュレーションした現代音楽とジャズ)

(かなり前のことだが、ある時期、セロニアス・モンクを聴いている時に立て続けに何度もよくないことが起きたことがあって、それ以来なんとなく聴けなくなっていたのだが、このリストにモンクが入っていて、あっと思った時には既に耳に入ってしまっていて、それでまたなんとなく聴けるようになった。)

●厳密さを犠牲にして大雑把に(感覚的に)言うなら、「パラダイムが変わる(変わった)」「文脈が変わる(変わった)」「社会が変わる(変わった)」という言い方をするのが相関主義で、いやいや「世界そのものが変わる(変わった)」のだ、という言い方をせざるをないでしょう、というのが非相関主義、というのがぼくの「実感的」な把握。

(いや、そもそもその「実感」というのが相関的だろ、ということだが。)