2020-08-06

●今でもまだガラケーなのだけど、接触確認アプリを使えるようにするためにスマホに買い換えましょう、というメールがauから来た。スマホを使わないのは、ツイッターに決して手を出さないのと同様、(過剰接続から)自分を守るためということが大きい。ノイズに対する耐性がとても低く、微少なノイズでもそれを拾ってそちらに気を取られてしまう傾向がある。たとえば、ガヤガヤした居酒屋では、他の席の会話が頭の中に強引に入り込んできて、目の前の人のする話が入ってこないこともしばしばある(カクテルパーティー効果が効かない)。今の環境でも、ネットから余計な情報が入ってくると気持ちをそちらに持って行かれて、やらなければならないことがまったく出来なくなる。なんでこんなにどうでもいいことをいつまでも検索しつづけているのだ、と自分であきれる。そして、そのどうでもいいことに傷つけられる。ただ、現状では、PCの置いてある机の前から物理的に距離をとることで切断することが出来る。スマホのように、いつでも手元に置いておける端末をもつのはとても怖い。