2021-01-09

●在宅の(ほとんどYouTube頼りの)、にわかアイドル好きなので、自分の足を使って楽曲を掘っていくということはまったく出来ていないのだけど、吉田豪と南波一海と小出祐介が挙げている2020年のアイドル曲のベストをできる限り追っかけてみた結果として、ぼくなりの2020年アイドル曲ベストは、寿々木ここね 「FEVER」かなあ、と思った。広瀬愛菜もすばらしいのだけど、「この一曲」となると、これになるか(MVの良さも含め)。

寿々木ここね- FEVER  (Official Music Video)

https://www.youtube.com/watch?v=ozhd55GIBMI

●2日の日記に、YMOのライブでラヴェルピンクレディーを演奏しているのはレアだと書いたけど、78年当時では定番だったのかも。下の動画でもやっている。ストーンズの曲もやってる。初期のYMOのライブは、曲的には坂本頼りの感じなのか、坂本ソロの『千のナイフ』からの曲が多い。「Das Neue Japanische Elektronische Volkslied」までもYMOでやっていたんだな、と。

YMO 1978 LIVE at 六本木ピットイン

https://www.youtube.com/watch?v=EiRdITBKRv8