2021-01-12

松村邦洋が自らのコロナの症状について語っているのをYouTubeで観て、あらためてコロナに対する恐怖を感じた。下に引用するのはスポニチの記事から。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/01/12/kiji/20210112s00041000319000c.html

《発症は「26日と言われております」といい、年内は自宅療養をしていた。しかし「年が明けて1日、体調の方が変わらず、夜は眠れなくて。私はマラソンで倒れたときのこともあるので、保健所の方が『入院しましょう』と。それで診察してもらったら肺炎になっておりました。『もうちょっとで遅かったです、危なかったです』ということでした」と危機的状況だったという。》

自覚症状としては、そこまでひどくはない感じなのに、過去にマラソン中に倒れて死にかけたということがあるので、大事を取って入院したら、《もうちょっとで遅かったです、危なかったです》という状態だった、と。立憲民主党羽田雄一郎が亡くなった時も、自分で歩いてこれから検査のために病院に向かおうとする時に、突然倒れてそのまま亡くなったという。岡秀明という医者は、症状は変わらないのに、モニターの酸素の数値だけが下がる。モニターを見ていなければ状態が悪化したことに気づくことができない、と書いていた。自覚が出来ないうちに急激に悪くなっているという、この感じがとても怖い。

(あと、松村邦洋羽田雄一郎も、ぼくと年齢が同じ、ということも気になるところだ。)