2024/01/08

⚫︎眠りに入る時に何か音を流しておくというのはよくあることだろう。音楽とか、静かに降る雨、遠雷、流れる水、のような自然音とか。ぼくは、人が穏やかに話している音をかけっぱなしにすると眠りに入りやすい。前は「豪の部屋」で吉田豪とゲストが話している音を流して眠り入ることが多かったが(ただ、吉田豪が夢に出てきがち)、最近「デモクラシータイムス」で升味佐江子と山田厚史が話している音がとても眠りやすいことに気づいた。いわゆる睡眠導入系のASMRは、何かわざとらしい感じがして合わないが。

⚫︎たまに混んでいる電車に乗って、今更ながら感じたのだが、見事にみんなスマホを見ているな、と。寝ている人以外、ほぼスマホを見ていると言っていいのではないか。若い女性のグループがいて、互いにおしゃべりし合いながら、個々ではみんな自分のスマホを見ていた。だからどうだということはなく、みんなめっちゃスマホ見てるじゃん、というだけの話。

⚫︎どーん。