⚫︎お知らせ。小鷹研理さんとのイベントのアーカイブ動画が完成しました。「自分(でない)自分に神経を通す」。これは絶対面白いと思うので、ぜひぜひ、観ていただきたいと思っています。
⚫︎子供の頃、家にドレミファブックスという、レコード付きの絵本のシリーズが20冊くらいまとめてあった。レコードには、A面に童謡が、B面に絵本の朗読が録音されていた。そのうちの一冊に「宇宙船ぺぺぺぺラン」という、とても暗くて悲しい話があって、トラウマ的な強い印象を刻まれた。そのテキストを書いたのが谷川俊太郎だった。
ただ、ぼくにとって強い谷川俊太郎の経験はそのくらいで、それ以外はビートたけしの唄くらいか。
・宇宙船ぺぺぺぺラン
https://www.youtube.com/watch?v=sz_ugpEw1pM
・たかをくくろうか
https://www.youtube.com/watch?v=nN4GTfc5cWg
⚫︎三把で一袋の、いつも買っているそうめんを買ったら、一把につき10グラムずつ量が減っていた。いわゆるステルス値上げだが、ステルス値上げに限らず、最近、こういうやり方で人を騙そうとする人が多すぎないか、と思って、軽く憂鬱になる。
(小麦が高くなっているのは、世界情勢的にしょうがないことで、値上げされるのは仕方がないとして、それが「こういう形」で現れると、裏切られた感や騙された感が出てしまう。状況的に責めることはできないとしても、信頼性は確実に失われる。)
⚫︎キャベツが一個400円とか、そんなことがあるのか。
⚫︎去年は、秋刀魚を食べる機会が一度もなかった。だが今年は秋刀魚がとても安くて、ちょくちょく食べられるので嬉しい。秋刀魚のはらわたを美味しいと感じるようになったのはいつからだろう。
(ピーマンやにんじんなど、苦味があって一般的に子供が嫌うような食べ物を、子供の頃からむしろ大好きだったが、さすがに子供の頃は秋刀魚のはらわたを美味しいとは思っていなかっただろうと思う。)
⚫︎どういう人たちなのか、どんな背景、文脈の中にいるのかなど、まったく知らないのだけど、YouTubeにサジェストされてたまたま観て、大変に素晴らしいと思った。
・Horsegirl - "2468" (Official Music Video)