2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-09-30

●10月4日から週二回、リモートで東工大の講義だが、心配なのは裏の更地だ(本当に壁一枚隔てただけのすぐ裏だ)。解体の後、ずっと更地のままなのだが、いつ工事がはじまるのか分からない(二階建てのアパートができるようだ)。工事がはじまったら、工事の騒音…

2021-09-29

●眠っていたのはほんの十分くらいか。夢のなかで背中をかいた。右の手のひらをグーにして、親指だけ立てて背中にまわし、手首を支点に上下に動かす。夢の中でのその運動は、現実の身体にも作用して、右の手首が左右に動く。その動きがきっかけで目が覚める。…

2021-09-28

●昨日のパワーポイント・ドローイングを、少し追求してみた。複製できる。線を消せる。マウスで線を引く。

2021-09-27

●お知らせ。noteにVECTIONのアカウントをつくりました。まだ記事は一つだけですが。 https://note.com/vection ●スライドづくりに倦み、ぼんやりして、忘我のうちに手が動き、白紙のスライドに落書きをしていた。

2021-09-26

●近所に昔からある床屋がある。ぼくが小学生の頃にバリカンで刈り上げしてもらっていたところだ。前を通ると、二十代から三十代はじめくらいに見える若い男性が理容師をしているのが見える。いままでなんとなく、昔刈り上げられたあのおっちゃんの子供が店を…

2021-09-25

●講義のためのスライドをつくっていて、自己紹介が必要かと思い、自己紹介のスライドに簡単な経歴を打ち込んでていて気づいたのだが、来年で初めての個展から三十年で驚いた。時間が溶けるように過ぎていく。

2021-09-24

●お知らせ。10月11日発売の「早稲田文学 2021年秋号」に、小説「ライオンは寝ている」が掲載されます。「群像」2013年8月号に載った「グリーンスリーブス・レッドシューズ」以来、八年ぶりの小説です。 (特集の「ホラーのリアリティ」がとても面白そうで、よ…

2021-09-23

●ボルヘスの「バベルの図書館」の冒頭で、図書館=宇宙の構造が、以下のように描かれる。 《(他の者たちは図書館と呼んでいるが)宇宙は、真ん中に大きな換気孔があり、きわめて低い手すりで囲まれた、不定数の、おそらく無限数の六角形の回廊で成り立ってい…

2021-09-22

●びっくりした。下の記事にある写真の村上春樹の顔が、ぼくのおじいちゃん(父方)そっくりだ。二重写しのように似ていて他人とは思えない。 というか逆に、この写真を見た瞬間から、ぼくの記憶のなかの「おじいちゃんの顔」が村上春樹になってしまった。 (祖…

2021-09-21

●作業の合間の気晴らしに『証言モーヲタ』を読んでいたら、モーヲタ界隈で有名な(悪名が高い)「ビバ彦さん」が、もともとは水声社の編集者だったと書いてあって驚いた。

2021-09-20

●講義のために、スキャンした小説を場面ごとに割ってスライドに貼り、それを読んで気づいたことを、スライドの別のページに書き込んでいくという作業をつづけているのだが、こうやって読むと、本で読んでいる時には流してしまいがちなところで何度も立ち止ま…

2021-09-19

●講義のためのスライドをつくる過程でまた改めて読んでいるカフカ『審判』の第七章がおもしろい。 ヨーゼフ・Kは、切羽詰まった状態で、半信半疑で画家ティトレリに会いに行くのだが、半信半疑だったはずなのに、ティトレリとの対話によって、いつの間にかす…

2021-09-18

●お知らせ。VECTIONによる「苦痛トークン」についてのエッセイの第六回をアップしました。このテキストはここで完結です。 苦痛のトレーサビリティで組織を改善する 6: 「主体–責任」から「苦痛トークン–分散的変更」へ https://spotlight.soy/detail?articl…

2021-09-17

●東工大の講義のために、昔読んでそれっきりになっていた小説を改めて読み直し、精読するのはとても楽しいことなのだが、一方、それによって現代の作品に触れる余裕がほとんどなくなってしまうのは悩ましいところだ。映画を全然観ていないし、送られてくる文…

2021-09-16

●ここにこんなことを書いてもしかたないし意味もないが、しかしそれでも書かずにはいられない(どこにも向けようのない愚痴)。今日一日、講義のためのパワポをつくっていたのだが、作業を終了してパワポを一回閉じて、次に開いたら、今日の作業分がまるまる保…

2021-09-15

●おそらく、『ふたりの真面目な女性』(ジェイン・ボウルズ)に原言及する人のほとんどが次の部分を引用するだろうが(だから出来ればこの部分の引用は避けたいのだがそうもいかない)、夫と共にパナマに着いたコパーフィールド夫人はホテルの部屋で次のように考…

2021-09-14

●『ふたりの真面目な女性』(ジェイン・ボウルズ)の二人の主人公、ミス・ゲーリングとコパーフィールド夫人は、第一部のパーティーの場面と、ラスト(第三部)のレストランの場面で、二度だけ会う。第一部のパーティーの場面で、ゲーリングは夫人に、前の晩に見…

2021-09-13

●『ふたりの真面目な女性』(ジェイン・ボウルズ)では、基本としてミス・ゲーリングかコパーフィールド夫人に寄り添っている。つまり、ほとんどの場面でこの二人のうちのどちらかが存在している。ただ、語りの視点が二人から外れる場面もあって、一つが(コパ…

2021-09-12

●『ふたりの真面目な女性』(ジェイン・ボウルズ)。ふたりの女性、ミス・ゲーリングとコパーフィールド夫人。ゲーリングは「救済」を求め、コパーフィールド夫人は「幸福」を求めて、それぞれ安定したブルジョア的生活から外れていく。ゲーリングは超越的な啓…

2021-09-11

●ときどき、悪夢のスパイラル的連鎖に陥ってしまうことがある。口にするのも恥ずかしような幸福な夢だったものが、ある一点で雲行きが怪しくなり、一気に悪夢へと転がり落ちる。悪い予感に導かれるように、夢は嫌な方へ嫌な方へと向かって突き進む。あまりの…

2021-09-10

●9月30日までの限定公開のYouTube動画で、絵恋ちゃん(「ちゃん」まで含めて固有名)のライブ映像(はじめから終わりまで、まるまる)をはじめて観た。 【期間限定公開】絵恋ちゃんバースデーライブ2019『生まれてきたのが気まずい』 https://www.youtube.com/wa…

2021-09-09

●いまさらだが、ようやくスマホにかえた。ガラケーのサービスが来年の三月で終わってしまうことと、ずっと使ってたガラケーが物理的に崩壊しつつあって、これはさすがに限界だと思ったため。周辺の細かいところから部品や塗装が剥落しはじめ、いまや本体全体…

2021-09-08

●小説の原稿の校正。ここまでこぎ着ければ掲載されるでしょう。来月発売予定の雑誌に載るはず。小説を発表できるのは8年ぶりか9年ぶりくらい。前に発表した四つの短編群のつづき(というか、それぞれ自律しているがシリーズとして同じ)で、今回も原稿用紙換算…

2021-09-07

●『ロル・V・シュタインの歓喜』についてのテキスト(『現実的なものの歓待』第2章)で春木奈美子は、語り手であるジャック・ホールドのロルに対する欲望に「治療者の欲望」を見出し、それは「共感的理解の逆接的不寛容」であり、その治療は「表象空間に人間の…

2021-09-06

●『ロル・V・シュタインの歓喜』(マルグリット・デュラス)という小説の全体としての形は、下の図のようになっていると言えるだろう。ロルが、ジャックによって服を脱がされ裸にされたタチアナの肉体の位置に、自分の存在を確保する場所を見出す。ロルは、空…

2021-09-05

●『現実的なものの歓待』(春木奈美子)に書かれているデュラス『ロル・V・シュタインの歓喜』の分析がとてもおもしろい。以下、同書の第2章「女たちの余白に」第1節「デュラスの描くふたりの女」から引用。 (「苦悩」を表象---意味や理解可能な因果---に閉じ…

2021-09-04

●Aphex Twinの「Nanou 2」という曲とは奇妙な出会い方をしていて(厳密には出会いではなく、再会であり、再-出会いなのだが)、その事情は2018年5月5日のこの日記に書いた(この日が、再-出会いの日だ)。 偽日記 2018-05-05 https://furuyatoshihiro.hatenablog…

2021-09-03

●お知らせ。VECTIONによる「苦痛トークン」についてのエッセイの第五回をアップしました。苦痛トークンは、《勇気を必要とせずに、嫌なものはイヤだと客観的に伝える》匿名化された仕組みであり、組織によってある生産物が生産される過程で、その組織のメン…

2021-09-02

●アドルフォ・ビオイ=カサーレス「パウリーナの思い出に」。前に読んだのは『ダブル/ダブル』というアンソロジーに収録されていた菅原克也・訳のものだったが、今回読んだのは、短編集『パウリーナの思い出に』に収録されている高岡麻衣、野村竜仁・訳のもの…

2021-09-01

●君島大空、RYUTist、ウ山あまね (sora tob sakana) 君島大空 エイリアンズ https://www.youtube.com/watch?v=a6hX1phH9dY 君島大空「向こう髪」Official Music Video https://www.youtube.com/watch?v=HWHz3x_CZAA 君島大空「光暈(halo)」Official Music Vi…