●昨日の日記に書いたことは、ぼくか無知であるがゆえの妄想が多分に含まれているのだろうとは思う。昨日の話にちょっと関係した面白い動画を観た。「【MIAU祭2014】インターネットとプライバシー」
http://www.nicovideo.jp/watch/so23120043
「インターネットとプライバシー」というタイトルになっているけど、インターネットの話というより、ビッグデータの時代に個人情報保護法をどのように改定してゆくかという仕事を、実際に政府や官僚に近いところでやっているらしい人たち(鈴木正朝・石井夏生利・高木浩光)による、ビッグデータの活用と個人情報の保護との折り合いをどうやってつけてゆくのかという話。