●シカゴに、 Footworkというダンスのムーブメントがあるらしい。アメリカっぽく(ストリートっぽく?)、バトル形式になっている。これ、すごく面白い。すごく速いんだけど、速さと遅さと(いくつもの速度)が同時にある感じ。観ているだけでギックリ腰になりそうだけど。
https://www.youtube.com/watch?v=pRrXj4X0fao
リズムは「聴く」ことができない、というか、「乗っかろうとする」ことしか出来ない。リズムは、何かしらの身体的関与(運動)を通じてでなければ認識できない。いや勿論、聴くことだって見ることだって身体的な関与が必要なのだけど、(音楽の)リズムを聴く、(踊っている人の、あるいは静止している「形態」でもそうだけど)リズムを見るという経験は、聴覚的、視覚的経験とはちょっと違う。
音の高さや音色は聴くしかないし、色は見るしかないのだけど、リズムは、聴くわけでも見るわけでもない感じ。リズムというのは何処にあるのか。
●リズムと言えば、クリス・デイヴ。すばらしい。
https://www.youtube.com/watch?v=MmBmuvXwuU4