●深夜アニメ。『暗殺教室』を観て、これってつまり新手の『GTO』ということなのだろうか、ここまでエグいことをやらないともはや『GTO』は成り立たないということなのか、と書こうとして、『GTO』というタイトルがなかなか思い出せなかった(歳をとると本当に固有名が出てこなくなる)ので、「反町隆史 ポイズン」で検索して、ああ、そうだった、『GTO』だった、ということになったのだけど、『GTO』は98年のテレビドラマと書かれていて、そんなに前なのか、と驚いた。あの頃、ぼくはまだ三十歳くらいだったのか、と、妙にしみじみしてしまったのだった。当時、友人と呑んだ後で彼が住んでいた歌舞伎町のマンションに泊めてもらうことになって、その部屋で、友人と彼のパートナーの女性と三人でこのドラマを観たことを憶えている。結局、イケメンでダサい奴が一番モテるんだよなあ、と、細身でオシャレサブカル系(追記・ニューウェーブ系と言うべきでした)の友人がオープニングで反町隆史の「POISON」が流れるなかぼそっとつぶやいた、という記憶がある。あの場面はもうそんなに前のことになるのか。