●疲れて帰ってきて、ぐだっとしても、疲れ過ぎているためか体も頭も緊張がほぐれなくて硬いままで、ふと思いついて、YouTubeで探したブルガリアン・ポリフォニーを聴いているうちに、少しずつほぐれていった。効く。
https://www.youtube.com/watch?v=sS_HvVMzh4g&index=1&list=PLRDtbrzpZpIQ9wdXLLtqdlRPjjzIyWV6d
●下のリンクはJVC WORLD SOUNDSというシリーズの「ブルガリアン・ポリフォニー Ⅰ」。このCDを何度繰り返し聴いたことか(録音されたのは1988年、東京五反田簡易保険ホール)。今ではディスクが劣化して読み込めなくなってしまった。アマゾンではこのディスクに9200円という値段がついている。
https://www.youtube.com/watch?v=ZcfJWWDuU_0
(JVC WORLD SOUNDSシリーズは他にもいろいろ好きなものがあったけど、特にこれと「偉大なるクルアーン ~イスラムの栄光」をよく聴いた。クルアーンというのはコーランのことで、コーラン斉唱の録音。ひたすら気持ちいい。あと、「ジェゴグ」という竹のガムランの演奏を録音した「ジェゴグ!大地の響き」というのも好きだった。)
ジェゴグはこんな感じ。
https://www.youtube.com/watch?v=IW-QPw4-4cU