2020-08-26

j●たまたまみつけたのだが、これはなかなかすばらしいのではないか。ボーカルの合って無さがむしろ味わい深くしているように思う(三曲目の「PAPER DOLL」ではけっこうハマっているように思う)。

山下達郎(copy) from早稲田ロッククライミング

https://www.youtube.com/watch?v=5xl-zJy28W8

●こちらもすばらしい。「コピーする」というのは、一体どういうことなのかと考えてしまう。

(二次創作---という言い方は正確ではないので「二次構築」とでもいうべきか---というのは、オリジナルとはまったく別の意味で、別の次元において、オリジナルと同じくらい重要なのではないか、などと思った。)

(小沢健二でないというよりむしろ小沢健二である、が、小沢健二でないかもしれない。)

小沢健二 (copy) from 早稲田ロッククライミング

https://www.youtube.com/watch?v=UzB9rCKVMt8

●逆に、CHAIというバンドを下の動画で知った。

CHAI (copy) from 早稲田ロッククライミング

https://www.youtube.com/watch?v=avQTxnOB16Y

下がオリジナル。上の動画がけっこうな完コピなのだということが分かる。

2017.7.28 CHAI (FUJIROCK2017 ROOKIE A GO-GO)

https://www.youtube.com/watch?v=Mi_U9xHZSm4