2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

●ネットフリックスでポン・ジュノの『オクジャ/okja』。ネットフリックスオリジナルの映画。隅から隅までぎっしりポン・ジュノが詰まっている感じの映画で、とてもよかった。様々な要素がごった煮的に投入されていて、基本としては王道のエンターテイメント…

●今月中に終えなければならないけっこう大変なミッションがほぼ終了。軽い燃え尽き感。四ヶ月ぶりに髪を切りに行く。 ●虚脱感のなかで聴く、七十年代はじめ頃のアル・グリーンが染みる。 (アル・グリーンを知ったのはタランティーノの『パルプ・フィクション…

●ネットフリックスで『夏の妹』(大島渚)を観た。はじめて観た。1972年、沖縄が返還された年に、沖縄でオールロケされた作品。しかし意外にも、(大島渚が撮った)そういう映画がこんなに緩くていいのかと思えるような、緩めの映画で、ほぼ(政治的な含意ももつ…

●この一か月はろくに本も読めない状態だったけど、それももうすぐ終わる。というか、あと一山越えなければならないのだが。

●コンビニまで。

●『シュタインズゲート・ゼロ』、七話まできて、ようやく物語が動きはじめた。最近のアニメで、物語がここまでゆったりと立ち上がる感じのものは珍しい。この感じが『シュタゲ』的だ。 前作『シュタインズゲート』では、物語の争点は「タイムマシン」であり…

●アトリエ周辺。

●今月中に済ませなければならないことがあって、差し迫って余裕がないのだけど、そればっかりやっていても辛いので、なるべく頭を使わない気晴らしとして、ネットフリックスで『アンビリーバブル号の財宝』をぼんやり眺めていた。 去年ベネチアでダミアン・…

●何日もずっとこもって作業しているとヒゲが伸びっぱなしになって、いくらなんでもそろそろ剃らないとあまりに(コンビニにも行けないレベルの)脱社会的風貌になってしまうなあと思って鏡を見ると、ヒゲのうちの半分は白いのだ。髪にもチラチラ白いものは混じ…

●五月の光。

●横浜、運河。

●『天国はまだ遠い』(濱口竜介)をもう一度観た(公開は24日まで)。 http://www.lecinemaclub.com/ 実写映画において二つの対概念を考えることができるのではないかと、この映画を観ていて思った。一つは、ドキュメンタリー性とフィクション性の対、もう一つは…

●五月。

●お知らせ。これを書いている時点でもう昨日のことになってしまいましたが、5月18日の東京新聞の夕刊に、品川の山本現代でやっている小林耕平「あくび・指南」展についての美術評が掲載されていたはずです(まだ確認できてない)。 このテキストは、作品につい…

●自動車。

●YouTubeに、音声読み上げソフトによる小説の自動朗読の音声がアップされているのをみつけた。おそらくあまり高度なソフトではなく、こまかい読み間違えがちょこちょこあったり、イントネーションや間のあけ方が変だったり、一行あきのところでも間をつくっ…

●軽薄な新しいもの好きでいたい。文化的なものにかんしては、どんなに目新しくみえたとしても、八割がた、既にあるものによってできている。だから多くのインテリは(教養があるので)、既にある八割の方に注目して、そんなものはちっとも新しくない、以前から…

●最近は、図書館が立ち読みがわりで、少しでも興味をもったり気になった本はネットで検索・予約して一度に多量に借りてきて(県立図書館は十冊まで、市立図書館は七冊まで借りられる、鞄がとても重い)、パラパラみたり、流し読みしたりして、熟読の必要がある…

●山手線に乗っていたら、今まで紙の広告が掲示してあった、窓と天井との間のスペースに広告がなく、ディスプレイが三つ並んで配置してあった。しかも、その三つのディスプレイに映し出される映像が、まるでトリプティクのように、常に連動していた。三つのデ…

●夕方。

●少し違う芸風を試みてみたら、900字の原稿を書くのにまるまる二日かかってしまった(何度直しても納得がいかず、二日間、それ以外のことは何もできなかった)。ようやく、「まあ、これならなんとか」というところに落ち着いたが、楽はできないなあということ…

●カナダのイヌイットの方々の喉歌。これすごく面白い。永瀬さんのツイッタ―経由で知った。 https://twitter.com/wyrm06/status/993011406608842754 ここで興味深いのは、二人の人が至近距離で向かい合って、からだの揺れなども完全に同期した形でなされると…

●品川の山本現代で小林耕平「あくび・指南」を観た。 ●(1)プレテキストがあり、その(2)テキストから導かれたオブジェクトがあり、そのオブジェクトをめぐる(3)作家と観者との対話というか問答(映像・パフォーマンス)がある。この三つがそろって示される。こ…

●『進撃の巨人』別バージョンみたいな感じの、謎の巨人たちと闘うハードでバイオレンスな大長編の夢を見た。目が覚めたとき、心身ともに疲れ切っていて、ようやくすべてが終った、これからゆっくり眠りたいと思った。

●YouTubeをみながらノスタルジーにひたる自分のためのメモ。以下はすべて、中一、中二くらい(80年代初頭)の頃に聴いていたもの。そして今、手元にCDなどがないもの。小学生から中学生になって、それまで知らなかった「新しい世界」がひられるのを感じて魅惑…

●アベマTVの「火曜The NIGHT」で知った眉村ちあきというアイドル(詞も曲もトラックも自分で作って、自分が所属する事務所の社長でもあるという)の歌う、うんこの唄(タイトルは「東京留守番電話ップ」)は、曲も面白いのだけどMVがすばらしくて何度も繰り返し…

●ここ五、六年くらいか、あるいはもう十年以上前からかもしれないのだけど、ある曲(おそらくピアノで演奏されている)が強く印象に残ってずっと頭のなかにあって、でも、それが誰のつくった何という曲なのかまったくわからなくて、どこでどういうきっかけで聴…

●ようやく花粉がひと段落して、天気のいい日には窓を開けられて、外から風が入ってくるのが気持ちいい。これから梅雨に入るまでの間が、一年で一番陽気のいい時期だ。 この時期になると聴きたくなる。Taeko Ohnuki - Sunshower (Full Album)。YouTubeより。 …

●四月に撮った写真、その三。

●四月に撮った写真、その二。