●ここに載せている写真は、四年くらい前に買った古い京セラのデジカメで撮っていて、長い事ハードに使っているから(最近ではだいたいいつもGパンの尻のポケットに入れて持ち歩いているし)塗装とかも剥げて、外見はかなりボロボロだ。外見だけではなくて、たまに電源をオンにしても接触が悪くて起動しなかったりすることもあるし、何より、バッテリーがずっと使っているやつだから、すぐに切れてしまう。フルに充電してあっても、だいたい良くて二十数枚も撮ると切れてしまう。それも、電源をオンにしたらすぐにシャッターを切って、できるだけ素早くまた電源を落とすように使って、やっと二十枚ちょっとなのだ。(ウェブにアップするために、解像度もかなり落としているのに、だ。)モニターを見ながらフレームを(構図を)もたもたと探していたり、同じ対象をフレームを動かして何枚か撮ったりという風に、長い時間(といってもそんなに長くではないけど)つづけて使っていると、下手をすると五、六枚でバッテリーが切れてしまったりもする。せっかくカメラをもって出かけても、駅に着く前にもう撮れなくなっていたりすることさえしょっちゅうだ。まあでも、普段使うぶんにはそれでちょうど良くて、どうしてもカメラをもって歩いていると、「写真を撮るため」という下心をもってものや風景を見てしまうことになるので、バッテリーが切れてくれてはじめて普通にものを眺めつつ、歩くことが出来るようになる。(最近デジカメを持ちあるくようになって思うのだが、写真が「撮れる」時と「撮れない」時とでは、自分のものの見方が違っているのを感じざるを得ない。)
とは言うものの、旅行に持ってゆくのにこのバッテリーではあまりに心もとない。旅行先でくらい、バッテリーの残量をあまり気にしないでいたいと思う。なので、新しいバッテリーを二本くらい買って持って行けば、毎晩ホテルでその二本をフルに充電しとけばなんとかなるだろうと思って、ヨドバシカメラに買いにいったのだった。しかし店員が言うには、京セラは既にデジカメから撤退していて、バッテリーもウチでは取り扱っていないので、京セラに直接問い合わせて下さい、とのことで、そのカスタマーサポート課の連絡先が書かれたコピーをくれた。でも、この連絡先に明日連絡をいれて、すぐに対応してくれたとしても、旅行の前までに現物がウチに届くのはちょっとむつかしいんじゃないだろうか。つまり、この、なんとも心もとない、頼りにならないバッテリーと共に旅行するはめになるのか。
●今日の天気(06/11/15)http://www008.upp.so-net.ne.jp/wildlife/tenki1115.html