●いい天気で、花は全然咲いていないけどあちこちの桜の木の下で昼間から赤い顔をしている人たちがいて、でも盛大に盛り上がっているというほどではなくて、とてものどかなで穏やかな日曜日。
プロ野球が開幕したし、フィギュアスケートもやっていたらしいけど、昨日、一昨日と、ずっと卓球を観ていた。
●時代に逆行する感じだけどポメラを買った。ガンダム仕様のやつが売れ残っていて安く買えた。起動する時と電源オフする時にガンダムのタイトルや台詞、メカなどが表示される。一個だけ残っちゃって、値段を下げたところですよ、むしろプレミアがついてもいいくらいなんですけどね、と店員は言う。シャアならともかく、ランバ・ラルモデルなんて売り出すには渋すぎるのではないか。本体はブルーグレーでごついシルバーのクロス状の装飾が張り付いている。この恥ずかしい感じがむしろよい。決して自発的には選択しないデザインのやつが(色は好みだけど)、売れ残りという偶然によってぼくのところに来たというのがいい感じ。今日の日記はポメラで書いている。
ポメラは小説を書くために買った。
●『ヒネモステ』(柏田洋平)がVimeoにアップされていた。以前、柏田さんからいただいたDVDをもっているのだが、改めて見入ってしまった。
http://vimeo.com/38311924
柏田洋平さんは、撮影者として『亀』や『ツチノコに合掌』の池田将監督の作品には欠かせない重要なパートナーであるとともに、自身もとても面白い映画作家。この作品だけでなく、大学の卒業制作であるという『ORIGINALITY』や『ララバイ』など他の作品も面白い。
以下は、以前ぼくが観た時の『ヒネモステ』の感想。
http://d.hatena.ne.jp/furuyatoshihiro/20090119
『ヒネモステ』とは別の作品の感想も。なお、フィルモグラフィはリンクが切れている。
http://d.hatena.ne.jp/furuyatoshihiro/20090324
●三月に撮った写真。その一。