●18日からの旅行のための買い物をする。旅行も買い物も慣れていないのでとても疲れる。(いったい、九日程度の旅行にどんなものがどの程度必要なのか、なかなか想像出来ない。)両手に沢山の荷物を持って靴屋で靴をみていたら、店員から、「今日はお買い物の日ですか」と笑いながら声をかけられた。まとめて買い物をする日だということは、始めから「買うモード」で商品をみているわけで、ひやかしではないから、きっと、売り込みやすいターゲットだと思われているんだな、と思いつつも、店員の調子に乗せられて、その店で靴を買ってしまうのだった。(靴ははじめから買うつもりだったし、前に見た別の店よりも安かったから別にいいのだけど。)
●18日から26日まで、イタリアというか、フィレンツェに旅行するのだけど、どんな本を持っていこうか悩んでいる。重いのは嫌だから文庫にするつもりだけど、文庫で手に入るもので、フィレンツェ関連といって思い出すのはダンテ『神曲』くらいだ。それともフィレンツェとかイタリアとかとは関係なく、読もうと思ってもなかなか読めない古典を、この機会に持って行って読もうかとも思う。ニーチェの『ツァラトゥストラ』とか、ハイデカーの『存在と時間』とか、いまさら読んでないとはなかなか言えないドストエフスキーのアレとか。
●今日の天気(06/11/14)http://www008.upp.so-net.ne.jp/wildlife/tenki1114.html