●六十年代の磯崎新の代表作の一つであるらしい大分アートプラザ(http://www.art-plaza.jp/data/access.html)というところで行われる「零のゼロ2008」というグループ展に参加します。会期は、8月12日(火)から8月17日(日)まで。最初は、期間中はずっと滞在しようかと思っていたのですが、ちょっといろいろたて込んで来たのと、経済的な理由もあって、それは無理っぽくて、17日に行われるアーチストトーク(13時から15時)には出る予定なので、その前の、ニ、三日くらいの滞在になる感じです。直前なのに具体的な計画が全然たっていないのですが。
普段、まったく旅行をしないので、この機会に、出来ればついでに途中で大阪で一泊して、今度書く作品論の取材(?)も兼ねて、ニ、三カ所みておきたいと思っているところがあるのですが、これも、今の時点ではまったく具体性を欠いた妄想の域を出ていない、ほとんどこの日記を書く直前に思いついたことでしかなく、明日あたりに、大阪と大分のガイドブックを本屋に探しにいってみようか、というくらいの感じです。
そもそも、交通費や宿泊費をどうやって捻出するのかという次元でまだ見通しが確実ではなく、夏休みとかお盆とかの時期と重なるのに、泊まるところがちゃんと確保できるのかもあやしい。でもまあ、大阪も大分もきっと都会だろうし、日本語も通じるはずなので、カプセルホテルとか、最悪、ネットカフェとかカラオケボックスとか、その場で探せばなんとかなるだろうという甘い見通しでいます。さすがに、カラオケボックスで寝るのはちょっとキツいけど。九州に行くのは、13歳の時に家族旅行で宮崎に行って以来のこと。正直、大分って九州の地図だとどの辺りだ、ということも、おぼろげにしかイメージできていません。