●編集者から連絡があり、締め切りよりかなり早めに送った作家論の原稿(依頼の枚数は20枚、実際には23枚くらいになった)が、面白いのであと13枚分書き足して良いということになった。発表のあてのないロングバージョンを別に書こうと思っていたので、これはとてもうれしい。本当は、あと30枚くらいは欲しいのだけど。
●急な坂スタジオからのメールで、横浜のSTスポットで、フランケンズの中野成樹さんが、川上洋平さんという方と、翻訳や本についての対談をする(http://kyunasaka.jp/topics/mac/mac20.html)ということで、これは是非聞きに行きたいと思ったのだが、日付が28日の19時半からで、ぼくもその日(明日だけど)、新宿のジュンク堂で一時間違いで対談をやっているはずで、これは自分が二人いないと不可能なので、諦めるより仕方ないのだった。(来月の、同じくSTスポットでの公演は、観に行くつもり。)