●ここのところずっとやっている、淡々とこなすしかない用事は、明日、明後日ちゅうくらいに終わらせてしまいたい。これをしている限りは、他のことは何も出来ないし(時間の問題というより「頭の余裕」の問題)、きちんと対応しなければいけないことにも頭がまわらない。昨日も、セザンヌ(主義)展を観に行く、行き帰りの電車のなかでもずっとやっていたし、帰ってからもやった。本当ならば帰りの電車は、観てきたセザンヌの印象を反芻してしっかりと受け止めつつ、窓の外をぼんやりと眺めていたりするべきなのだが。
今日も、ひたすらずっとそれをやっていた。おかげで、多分、あと2日くらいで終わりそうな感じにまでなった。中学や高校の時にやらされた長距離走もそうだったけど、こういうのって、途中の段階で淡々と走っている時は一定のペースで走ることが出来るのだが、ゴールが見えたとたんにゴールを先取りしてしまい、急に苦しくなったりペースが乱れたりする。なんとかペースを守って、あと2日できちんと終わらせたい(だが、本当ならば、こちらのペースを破ってしまうような「何か」があらわれてくれるのが一番嬉しいことだったりするのだけど)。