●ネットでたまたま見つけた「貨幣レジームの変革とベーシックインカムの持続可能性―文明の未来はマルクスではなくダグラスが握っている―」(井上智洋)という論文を興奮しながら読んでいた。経済に関する知識はまったくないので、「マネーサプライ」とか「信用創造」とかいう基本的な言葉から、いちいち調べながら読んだ。まったく知識がないからこそ、いろいろと新鮮な驚きがあったということもあるかもしれない。ぼくにとってはSFを読んでいるような面白さでもあった。だから、ぼくがこんなことを言っても、あまり信頼性も説得力もないのだけど、でも、普通に考えて、ここにはすごいことが書かれているんじゃないかと思うのだけど、どうなのだろうか。すごいですよね、これ、と、その筋に詳しい人にぜひ聞いてみたい。詳しい人ならみんな当然知っていて、「いまさらかよ」となるようなことなのかもしれないけど。
http://shinka-nagoya.upper.jp/file/pdf/sessiona/inoue2.pdf
●すげえ面白いと思いながら読み進んでいて、ふと、前々回の中沢新一読書会のことが思い出されて、これを書いている井上さんという人は、もしかするとあの時のあの井上さんなのではないかと思いつき、さらに読み進みながら、おそらく間違いないだろうと思うに至った。あの時は、「早稲田の先生の井上さん」ということで、下の名前までは知らなかったのだけど(間違いだったらごめんなさい)。
●「愛と経済のロゴス」読書会のUST録画。
http://www.ustream.tv/channel/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%A8-%E3%82%BD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5-3-%E6%84%9B%E3%81%A8%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%82%B9-%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E4%BC%9A