●『台風クラブ』の演劇部のメガネの女の子(みどり)の役の人が、『少女革命ウテナ』の姫宮アンシーの声をやっていたのだと(下にリンクしたブログにある細田守の発言で)知って驚いた。『台風クラブ』を観た人ならわかると思うけど、みどりは出番は多くはないけど一度観たら決して忘れないような絶妙にいいキャラなのだった。というか、演劇部の女の子は三人とも(キャラもそうだし、その関係が)絶妙にすばらしいのだけど。そうか、アンシーはみどりだったのか……。どちらもぼくにとってとても重要な作品なので、これは、「今まで黙っていたけど、実はお前には双子の姉がいるんだ」と親から言われるくらいの驚きであり、十代半ばから今までの自分の生きてきた時間が改めて編成され直すような感覚でもある。
http://d.hatena.ne.jp/zeroes/20130126
●今日の夕空と富士山。