●やけに鮮やかに白いものが五つ、川原の上空を飛んでいた。強い日差しのせいなのか、たじろぐほどに、不自然なくらい白い。たぶん、シラサギだと思う。このあたりの川原や田んぼでシラサギはよく見かけるけど、いつも一羽で、ほとんど動かずじっと佇んでいる。稀に飛んでいるところを見ることもあるけど、常に一羽でいて、五羽もかたまっているのを見るのははじめてだった。いつも一羽でいるから、それらはすべて同じシラサギかとつい思ってしまうけど(ちょっと考えればそんなはずはないと分かるのだけど)、少なくとも異なる個体が五つはいるということだ。五羽は、群れをなしているという感じではなく、すぐにバラバラの方向へ飛んで行ってしまった。
●ARATANIURANOに展示してあったqpさんの絵がよかった。絵の具や紙に対する感度がいい感じ。前に作品を見せてもらった時には正直よく分からなかったし、作家としては別にその時と違うことをやっているわけではないということなのかもしれないけど、今回のは、スッと目に入ってくる感じだった。
http://www.arataniurano.com/