2019-12-08

●人を納得させる上手い言い回し(フレーズ・比喩)というものには、基本として警戒心をもった方がいいと思う(「なるほど」と思うフレーズは眉につばをつけて聞く)。場をしらけさせ、人をきょとんとさせ、お経のように意味が飲み込めず、その違和をいつまでも持続させる、そのような言い回し(フレーズ・比喩)を抱えておいた方がいい、と思う。というか、そういうものは自ずと何度も回帰する。

(ただ、謎が人を誘う魅惑として機能してしまうとき、ちょっと危険である場合もある。でも、その危険=魅惑には、警戒しつつものった方がよいと思われ、避けるべきものではないのではないか、とも思う。ただし、その謎=魅惑が「機能する仕組み」にはできるかぎり意識的でありたい。)