2019-12-11

●ネットをみていると、ちょっと前から『パラサイト 半地下の家族』という映画がヤバいらしいという噂が目の端にちらちらひっかかっていたのだが、この映画、ポン・ジュノがつくったやつだったのか。ポン・ジュノが10年ぶりに韓国でつくった、と。

映画『パラサイト 半地下の家族』ポン・ジュノ監督が、相反する家族の出会いで生まれる悲喜劇を描く(FASHION PRESS)

https://www.fashion-press.net/news/50148

(これは以前、ポン・ジュノにインタビューをしたという人から聞いた話なのだが---だから伝聞である上に、ぼくの記憶違いなどもあるかもしれない不確かな情報なのだが---ポン・ジュノは、自分は映画を一本つくるのに最低三年はかかると言ったそうだ。準備に一年、製作に一年、宣伝と公開に一年、と。依頼されて演出だけをする雇われ監督ではなく、企画から宣伝まで、作品のマネージメントを含めた全体に自分の意向を反映させようと思うなら、そのくらいのペースになるのだろう。そして実際、2000年代、2010年代と、ポン・ジュノはこの二十年の間、十年に三本というペースで映画をつくっている。)