2022/08/22

●怖い。まる一日かけて書いたテキストが、きれいに一日の作業分すべて消えてしまった。途中で何度も保存していたのに、こんなことあるのか。

テキストを書いたり、スライドを作ったり、簡単な作業をするためだけに買った古い中古のPCなのだが、このPCは、去年も一度だけ、スライドを作っていて、一日の作業分まるっと消えてしまったことがあった。その後しばらくは警戒して怖々使っていたのだが、それ以来そんなこともないので、すっかり忘れていたらこれだ。

メインで使っているPCが、寿命が近いらしく、しばしばフリーズして使っているとすごくイライラするので、こっちのPCがあってよかったと思っていたらこれだ。

(近々PCを買い換えなければならないだろうが、「PC買い換え」にかんするあらゆることがら---予算との折り合いとか、何を選ぶのかとか、さまざまな再設定とか---がひたすら面倒で、うんざりする。)