2023/08/20

⚫︎風邪の症状は、波のように、軽くなったと思ったらぶり返し、また軽くなってぶり返すという周期を繰り返して、周期ごとに状態を変化させつつ、少しずつ緩和されていく。この感じも久しぶりだと思った。悪寒と発熱のピークを過ぎたかとと思うと、芯の深い頭痛と、頻繁な咳き込み、過剰な顔の火照りが現れ、咳き込みの頻度が減ると、減った咳の一回分が、腹筋にダメージがくるほどの激しいものになり、頭痛がズキンと痛みが走るようなものに変わり、筋肉痛と気だるさが現れる。昼頃に症状のピークが過ぎて食べた、熟れ過ぎて腐り始めたくらいのバナナの、なんと美味しかったことか。このバナナの美味しさで、ああ、治りつつあるな、と思う。夕方にはずいぶん楽になったので、本を読もうかと思ったが、一、二ページくらいで気力が続かなくなる。身体は楽になったがまだ気力がない。簡単な文章を打つ気にもならない。夜に食べた味噌汁の塩味が沁みる。