2024/02/27

⚫︎夏前に自転車を買って、夏から秋にかけて毎日のように一時間から一時間半くらいは乗り回していたが、冬になって、日が短くなるし寒くなって、近所への買い物以外はあまり乗らなくなり、今年に入ってからはちょっと事情があって自転車に乗っている余裕があまりなかったが、市役所に用事があって、久々に長めの距離(といっても片道20分ちょっとくらいだが)乗ったら、自分でも驚くくらいに息が切れた。え、何、すげえ息切れるじゃん、たった数ヶ月でこんなに衰えることある? 、という感じで、運動不足ヤバいなと思った。

帰りは、速度を遅めにすることと、意識して長く深い呼吸を心がけることで、そこまで息切れすることなく済んだが。ただ、花粉が多く飛んでいる中、マスクをしているとはいえ深い呼吸を繰り返したので、夜になって鼻の奥から喉にかけてヒリヒリした。

⚫︎市役所まで行ったので、近くにある大きなショッピングモールに寄った。このショッピングモール内にある本屋さんが、地元で一番大きな本屋さんだ。それでも、本屋さんには読みたいと思える本がない。最後に本屋さんで本を買ったのはいつだったか憶えていない。本を買わずに、本を読む時の必需品であるフリクションをたくさん買った。

(本屋さんにはおしゃれなブックカフェが併設されていた。カフェ内に本棚があって本が並んでたから、そこにある本は自由に読んでい意というシステムなのだろう。いまどきは、本屋さんは飲食を併設しないと難しいのかもしれない。制服を着た高校生が集団で読書会みたいなことをやっている雰囲気で、高校の友達でそれをできるのは羨ましいと少し思った。)