●明日は、出来るだけはやく起きて、新幹線に乗って大阪に行き、国立国際美術館ゴッホを観るつもり。せっかく大阪まで行くのだから、いろいろと他にも計画をたててから行くべきなのだろうけど、とにかく18日で会期が終了してしまう前にゴッホを観ておきたいという以外に何の計画もなくて、美術館に行けばおそらく掲示してあるだろうと思う、近くの他の美術館の案内をみたり、大阪周辺のギャラリーマップみたいのが手に入ればそれをみたりして、その後の行動は決めようと思う、という全くいきあたりばったりの計画で、大阪の土地勘など全くないので、美術館で何も情報が得られなければ、ただあてもなく万博記念公園をさまようだけ、ということになってしまうかもしれないけど、まあ、それはそれでいいかとも思う。15日の昼過ぎには用事があるので、出来れば日帰りか、一泊したとしても朝早く帰ることになり、全然ゆっくり出来ないのだった。
●夜遅く買い物に出て歩いていると、途中のアパートの前にある駐車スペースに停まっている車の窓がフラッシュのように光った。不審に思ってその中を見てみると、タバコを吸っている人がいた。ああ、きっと部屋のなかでは吸えないんだ、と納得して、昔観た森田芳光の『家族ゲーム』で、夫婦(伊丹十三由紀さおり)が子供たちから離れて二人っきりになるために、駐車場の車のなかの空間を利用しているというシーンがあったことを思い出した。