08/05/22

●朝起きたら外は良い天気だったので、今日こそはと思って、アパートの裏の駐車場を使って、日の光で作品の写真を撮る。パソコンでチェックして、昼過ぎに送る。永瀬さん、大幅に遅れてすいません。
●午後から夜中まで、ずっと途中で滞っていた岡崎論を書く。それなりに進んだけど、進んだ分だけ闇が深くなった感じがする。ここが着地点だ、と思っていたところにまで辿り着いたのに、そこは着地点ではなかったことが判明する。このまま進むべきなのか、途中までもどって、そこからやりなおすべきなのか。
とりあえず気分をかえるためにこの日記を書くことにした。この後、もう一度はじめから読んで、対策を考える。
●そもそも、最近、岡崎作品の実物を観ていないのに岡崎論を書いてるのが間違いなのかも知れない。図版をいくら眺めてても何も出てこない。
●原稿の進み具合がどうであれ、明日は断固として川村記念美術館までマティスを観に行く。(目が覚めたら既に夕方だった、ということでもない限りは。)