●野上亨介さんの『RED RED RIVER 2』(http://d.hatena.ne.jp/rrr2/20100617/1276775307)という映画の撮影のお手伝いをした。お手伝いというか、出演した。林のなかで木の枝を拾ったり、走ったりしているところを撮られた(あんなに長い距離、思い切り走ったのは何年ぶりだろうか)。十分以上途切れずにつづく長回しのカット(手持ちカメラから車イスを使ってのトラベリング、再び手持ちへと移行して、五百メートルくらいの距離をカメラもぼくも移動する)を何テイクも撮って、しかし、その十分通してすべて上手くゆくことがなかなか難しくて、途中でカットを分けることになった。その後、曲がり角を何度も曲がって延々と走るカットを、自転車から撮影した。まだまだ走れるというか、もっともっと走りたいという気持ちになってきたところで撮影は終わった。
野上さんは最初、スタッフの人にぼくのことを「フルタニさんです」と紹介して、ぼくは「いや、フルヤなんだけど」と訂正するタイミングを逸してしまって、その後も「いや、フルヤなんだけど」と言うきっかけが掴めず、最後まで「フルタニさん」だった。別にどっちでもいいのだが、どっちでもいいことだからこそ訂正するのが難しい。
●『RED RED RIVER 2』は、7月18日の調布市市民会館8F映像ホールで上映される予定です。