●横浜のムーンハウスに熊井正・展を観に行く(http://blog.tadashikumai.com/)。明日(16日)、熊井さんと保坂和志さんとトークがあるのだが、それについては具体的に何も考えてなかった。でも、作品を観れば、何か話すことはみつかるだろうという、気軽な感じでいた。それは逆に、作品を実際に観る前に話すことを考えるのは違うのじゃないかということでもある。観た感想については、ここには書かないで、たぶん明日、トークで話します(http://blog.tadashikumai.com/archives/2923)。
レジュメを読み上げる、何かを発表する、的な、トークではないので、どんな話になるのかまったく分かりません。最近、トークの時は、事前に話すことを決めるより、むしろあまり決めていない、準備していない方が、その場で追い詰められて、必死に喋ることになるんじゃないか、という気がしているので、明日はそれでいきます。前に、同じムーンハウスで丸山さんとトークした時は、メチャクチャ追い詰められて、結果、自分でも信じられないくらいたくさん喋ることになったし。どうせうまくは喋れないのだから、そういう方が面白いのじゃないか、と。ちょっと怖いですが。