●アトリエの作品たちが移動してくれたので、ようやく「持っていくもの」と「置いてゆくもの」とを仕分けするスペースが出来た。今日は一日じゅうずっと本を仕分けていて、何重にも積み重ねられた段ボール箱の山の奥にある本たちを全部引っ張り出して、アトリエだったスペースに二つの大きな本の山ができた。本を半分にするのが目標なのだが、なかなか半分にはならないなあと思った。それでも、七分の四くらいにはなりそうな感じだ。
(「本を半分にする」とか言っているそばから、今日もamazonから本が二冊届いたのだった。)
●七日の日付のところにある八日の日記に関連する小氷河期についての記事。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52081767.html