●今日の昼間の雲はすごかった。





●昼間はとてもよく晴れて暑いのだけど、大気が不安定で、夕方から夜にかけて雷をともなう突発的な豪雨になるような日の昼間には、しばしば、自分の意志ではどうにもならないくらいの強い眠気に襲われるような気がする。普段、頭が疲れて濁ったようになった時、少し横になって二十分も眠ればすっきりする。しかしこういう時はそのくらいでは全然すっきりせず、目覚めてもかえって頭が重たくなるようで鈍くしびれ、ひたすら眠くて眠気のなかに引きずり込まれてゆく。アトリエで少しだけ眠るつもりが、気付いたら三時間ちかくも眠っていた。
●午前中に地震があり、夜には落雷の後の短い停電があった。