平塚市美術館で、ブラティスラヴァ世界絵本原画展 (スロヴァキアのブラティスラヴァで二年に一度行われる絵本原画の国際的なコンクールに関する展覧会) のオープニング。その後、広島から来ている出品作家(準グランプ受賞)硨島伸彦さんと朝まで呑んだ。地元で呑むことはほとんどないので、地元を探検する感じで、未知の店を四軒はしごした。食べログなどで調べたりはせず、完全に行き当たりばったりだったけど、けっこう「当たり」な感じだった(硨島くんの嗅覚のおかげ)。最後の一軒は、他に開いてるところがなくて、仕方なく朝までやっているチェーン店になったけど。
思いのほか深く酔っていて、地元なので歩いて帰ったのだけど、「志村けんのコントに出てくるヨッパライ」みたいな千鳥足で歩いているなあと思いながら歩いた。車の通らない道を選んで歩く、というくらいには頭に働いていたけど、からだはふらふらしていた。もう完全に朝だったし、まわりからみたらかなりアブナイ人に見えていたと思う。