●いきなり今朝から、三分から五分に一通くらいの間隔で携帯(ガラケーです)に迷惑メールが届くようになって、携帯が四六時中ビービ―鳴っていて、というかビービ―震えていて、ずっと無視していたのだけど夜遅くになっても止まなくて、さすがにうざくなって電源を切った。
しばらくは、基本として電源オフにして、たまに着信をチェックするくらいにして様子をみると思います。携帯のアドレスにメールをもらっても、おそらく迷惑メールの山に埋もれて気づくことができないと思われるので、連絡はPCのメールアドレスかCメールにお願いしたいと思います。
カメラもつかえなくなってしまったし、さすがにそろそろスマホにすべきなのか。
(人との待ち合わせの時以外では、ほぼ、カメラと時計と駅探でしか使っていないのだけど。)
●スマホもタブレットもないと、都心までの長い移動時間にネットの記事がチェックできないという不都合はある。「移動している間にこの記事を読んでおこう」と思うと、記事をコピーして、テキストにし、PDFに変換してからUSBメモリに入れて部屋を出て、駅前のセブンイレブンのコピー機でプリントアウトし、それを電車のなかで読む、という面倒な行程を経ることになる。ただ、紙に書かれた文章の方が、ぼくには圧倒的に読みやすい(色違いの書き込みが自由に出来るし)ということはあるのだけど。
●紙と言えば、その本が今すぐ必要で、持っているはずなのに、見つからない、という問題は深刻だ。近所の図書館にもあるようなものならいいのだが、しかるべき場所まで行かないと閲覧できないようなものだと、「その時間」がない。「家にある」と思っているから、その時間分を想定に入れていない。きちんと整理してしまっておかないからいけないのだけど、そもそも、きちんと整理してしまっておけるほどスペースに余裕がない。探しているうちに、「あ、この本、ここにあったのか」とか思って別の本のところで手が止まる。