●飲み会に参加しているのだけど、どうしようもなく眠くて耐えられず、居酒屋の座敷の隅に丸まって、ざわざわしている参加者の話を夢うつつで聞いているような感じでうとうとしている。参加者のうちの一人が、その飲み会にとても参加したがっていたのだけど用事でどうしても参加できなかった人と、携帯電話でなにやら熱心に話し込んでいる。どうしようもなく眠くてうとうとしているのも自分で、携帯電話の向こうで参加者の一人と熱心に話し込んでいるもの自分だ、という夢をみた。
(夢のなかで眠っている人の夢のなかにいる自分が、夢のなかで飲み会に参加している人と、携帯電話を通じて話していて、それを、夢のなかで眠っている人=自分が、半ば眠りつつ聞いている、という感じ。)
●記録篇:からだは戦場だよ 2018 (小鷹研究室)。この動画で、この日記の1月27日から29日に書いたことの感じがけっこう分かると思う(ELASTIC ARM ILLUSIONは、PC不具合のため、ぼくは体験できませんでしたが)。
https://www.youtube.com/watch?v=nw_frQ_A6VY&feature=share