2023/06/16

⚫︎久々に「ユリイカ」を買おうかと思って見たら値段が3000円で、えっと驚き、しばらく見ないうちに「ユリイカ」もこんな値段になってしまったのか、と思ったのだが、よく見ると、増刊号だからだった。とはいえ、「ユリイカ」の定価が本当に3000円になっていたとしても、驚きつつも、「ああー、やはり…」と納得してしまいそうなくらいに、いろいろなものの値段が上がっている。

(小さくてあまり良くないキャベツがびっくりするくらい高くて、一玉ではなく半分だけ買った…。)

(「ユリイカ」といえば、フィメールラップ特集で自分たちのことが一言たりとも取り上げられていなかったとハイパーヨーヨが嘆いているのを配信で観た。)

⚫︎芥川賞三島賞も、徹底して鴻池留衣を無視し続けていることにどうしても納得がいかない(候補作が発表されるごとに「また鴻池留衣がいない ! 」と思う)。あれだけ充実した作品を発表し続けているのに『ジャップ・ン・ロール・ヒーロー』(2019年)以降は本も出ていない…。というわけで、今更だが「すばる」3月号をAmazonで注文した(今年はまだ作品を発表していなかったかもと思って調べたら最新作が「すばる」に載っているのを知った)。