2021-02-08

●『事故物件 恐い間取り』(中田秀夫)をU-NEXTで観た。最初の方の、大阪の芸人やテレビの世界を描写しているところがすごく充実していて面白かったのに、本格的にホラーの世界に入ってからは、いろいろ既視感を感じてしまう感じだった(まったく同じ幽霊が同時に二カ所にあらわれて、それをスマホで確認するというアイデアは面白かった)。

こんなにがっつりとホラーにしないで、主人公がテレビの世界で「事故物件住みます芸人」として人気が出ていく過程を描く話をメインにして、ホラーは、あくまでその物語の構成要素の一つとしてある、くらいの感じにした方が面白くなったのではないかと思った。

それと、気になったのは、本来、人智を越えた存在に対する恐怖であったはずのホラー表現が、単純に「暴力への恐怖」に置き換わってしまっているきらいがあるように感じられたこと(エグい暴力描写で怖がらせる、みたいな)。加えて、奈緒の恐怖の演技があまりに生々しいこともあって(観客の恐怖を引き出す媒介としての「恐怖の演技」、あるいは「恐怖という状態の表現」というより、ガチで怖がっている人を見ているように思えてしまう)、幽霊というより、卑近なものとしての暴力の気配を強く感じてしまって、観ていて少しキツかった。

というか、この映画を観て、「恐怖という状態に支配されていることの身体的表現」と「ガチで怖がっているように見える」というのは違うのだと言うことに気づいた。前者を観るのならいいのだが、後者を観るのは辛いし、キツいと思った。