08/04/29

●昨日の夕方からはじめて今日の昼頃まで、徹夜して、作家論をなんとか最後までもっていった。明日一日かけて直して、とりあえず第一稿としたい。今月中になんとかしたかったので、ちょっとほっとする。でも、徹夜なんかしちゃったので、後から冷静になると、徹夜して書いたとこ全部使えねえ、ってことにもなりかねないのだが。
ここまではもっていきたい、と思っていたところにはなんとか行けたけように思うけど、書きたいと思っていたことの半分くらいしか書けないものだなあ、と思った。作家論ではなくて、対象を一つの中編小説に絞って、作品論としてがっつり書いた方がよかったのかも、と、ちょっと思う。
●昼過ぎから三時間くらい眠って、夕方から出掛け、一週間ぶりくらいに電車に乗った。とはいえ、借りていたDVDを返しにいっただけ。(一週間前も、編集者と打ち合わせした後、ツタヤとジュンク堂に寄って帰っただけなのだった。)最近、近所を散歩する以外まったく出掛けていない。人ごみに出るとクラクラする。観たい展覧会がいくつかあって、それは絶対に見逃さないようにしたいのだが。
●作家論を書くことは、キツいけどとても楽しいことだ。でも、この後すぐ、キツくてあまり楽しくないことが待っている。これを来月中にやっつけてしまわないと、その後のこと(展覧会の準備、本のための原稿を書くこと、磯崎さんとの対談のために小説を読み込むこと等)に支障が出てしまう。でも、一ヶ月でできるだろうか(今まではそれを、二ヶ月かけてやっていた)。
花粉症もようやく落ち着いてきて、来月は、一年でもっとも良い季節だというのに、あまり出歩けないかもしれない。でも、散歩はするけど。