●最近は、夜十時ころには寝てしまって、朝四時くらいに起きる(でもこのようなリズムは何かあると簡単に崩れて、昼夜逆転になったりもする、ようするに不規則なのだが)。朝の四時から五時くらいは一日でもっとも涼しい時間で、だから起きるとすぐ、部屋中の窓を開け、玄関のドアまで全開にする(外はまだ人通りがほとんどないし)。部屋に涼しくて気持ちのいい空気がすうっと入ってくる。でも、気を付けないと猫が入り込んでしまう。アパートの前には首に鈴をつけた同じ猫が居座っていて、紙の箱みたいなアパートだから部屋にいても「ちり」という鈴の音が聴こえる。たまに、玄関を開けるとネズミや小鳥の死骸が置いてあることがあって、誰かの嫌がらせかとも思ったのだが、嫌がらせにしてはインパクトの小さい小動物ばかりなので、たぶん猫の仕業だろうと思う。
朝の涼しい空気は、六時前にはもう、温まったくてじっとりとしたものになってしまうので、そうなる前に窓を閉める。部屋の気持ちのよい空気は、しばらくは持続する。
●最近、ますます、デジタルの画像に魅了されている。以下の写真は、ある程度大きなサイズじゃないと伝わらないと思うので、多分、レイアウト崩れまくりになると思うけど、ちょっと大きめで(撮ったのは昨日)。









●しかし、デジタルの画像に魅了されているとか言いながら、描いている絵はこんなのだったりする。